07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

のんびりぷかぷか

大航海時代online<Boreas鯖>におけるプレイ日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

脱出しました 

先日のセビリアでのイベントでは毎度お馴染みウィピル売りをしてきましたが、無事完売したところで売上金を握りしめ逃避行の旅に出ることにしました。

4
というわけで、オスマンを脱出しましてイスパニアへ亡命しました。

既に全7ヶ国行き渡ってたのでオスマンにはずっといるつもりだったのですが、やはり交易キャラがいるには分が悪いと思ったので結局動くことに。国力がない分、関税がさほどかからないのであればどこの同盟港であろうと使えるかなと目論んでたんですけどね、さすがに8~10%はかかるようだし、ふっかけも1回しか出来ないとこばかりだしでデメリットの方が大きかったです^^;


んで、何故に脱出先がイスパニアかと言うと

1.アパが使える

長いことアパの交易品スペースが死んでたのでやはりここは上手く使いたい。


2.大砲を作りやすい

メインがこれから海事をかじるならこいつに大砲作りでサポートしてもらいたい。


3.インドシナに同盟港を確保している

南蛮をやる際に大事にしたい項目。状況によっては貿易が上手くいかない場合も多々ある南蛮においてとりあえず近場に落として出直すという行動はよく使うだけに東南アジアかインドシナに同盟港を多く持っていてくれるとありがたい。

その点でポルは現状ちと不安定でイスパはダバオ、アンボイナ、ディリなど確保できているので使いやすそう。


1
2

長崎のイグサや安平のスイギュウなどと交換すれば近距離でもこれだけ威力を発揮するケースもあり、こちらの方がEUに持ち帰るより好きだったするんですよねw

3

オスマン亡命時には悪名が8000乗っかりましたが今回は5000。浮いて落とすだけだけど前回よりかはまだ楽だから気長に放置しています^^

ちょうど海事イベントが開催されていますので、皆さんはB鯖のリードを守りきるように頑張ってくださいませ。

その間俺は人知れず隠れていますので・・・w
2010/08/24 Tue. 12:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://deon13.blog69.fc2.com/tb.php/75-f650e57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

