05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

のんびりぷかぷか

大航海時代online<Boreas鯖>におけるプレイ日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

副官整いました!? 

先日のんびりやっていた調理上げも無事マイスターになり4つ目のマイスター獲得。更にメイン副官のイゴールに船を与えることも出来ましたのでいよいよ南蛮交易に本腰が入れられそうです。

2
振り分けが適当すぎたツケがここにきて・・・。鋳造+1が開く主計長80までかなり遠いね(^_^;)


またニコラとハサンの数値も出ましてこれで5人全員揃いました。
1
主計長だけ突出してるエルダを活かすためには、防火はニコラで賄わなければと思いとにかく倉庫番重視。1度やり直しましたが2代目でまずまずのがきたので採用することに。

3
ハサンは酷い数字で萎えますが、必要なオスマン交信と各種取引はさほど高い数値を必要としないのでこのままでいいでしょうか。雇い直すのはもう面倒です(∋_∈)


今は自分の船を強化する為に珍しく船大工に転職したのですが、ダラダラと修行続行してます。動き回るのを止めちゃうとそこから動き出すのもまた億劫なんですよねぇ・・・ww

もうすぐR11になるんですが、そこまではいこうかなと思っとります。


R10になるとブーストの+3に+5してR18までの船が作れるようになるのですが、そこでバルティックガレーを新造。どうやらこの船を強化するのが現状最速らしいのですが・・・、
5
1回につき1Mが飛んでいく大赤字コースとなっておりますw

試しにやってみてるのですが、確かに熟練が上がるのも早いがお金が無くなるのもそれ以上に早く感じます。今までの金銭感覚ならとてもやってられるものではありませんが、造船する上で「儲かるけど時間かかる」よりかは「お金かかるけど早い」方を俺は取りたいので今後はこれでいくかもしれませんね。複垢なら別でしょうが、単垢ならタイムイズマネーですから!!

・・・まあ気が向いたらというか先立つものが出来たらですがねww

4

加工木材レシピを持ってベルゲンで修行というのが人気のようですが、レシピ持ってないのでセウタ→オポルトでロープ作ってます。ゴアでなら1箇所で済むはずと思って行ったら発展度足りずで無理でした;;

もう俺ではゴアに投資出来ないのでどなたかよろしくお願いしますwww
2010/05/14 Fri. 13:32 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

くそっう・・

こっちはやっと11になったトコなのに追いつかれるっ!ww
加工木材レシピは結構売り出てるから買うのよっ!!

こめ #- | URL | 2010/05/16 10:47 * edit *

昨日造船R11に到達しましたが、最速でも心折れたので当分放置でしょうかw

カンストした方ってホント尊敬します。

加工木材レシピはどうすっかなぁ・・・。買ってまで手に入れるのには幾分抵抗あったけどやっぱり早めに手に入れた方が楽なんでしょうねぇ・・・(^_^;)

でぃおん #- | URL | 2010/05/17 18:50 * edit *

No title

ゴアでロープは、結構作った記憶が・・・?

交信の見張りは重要!
失敗しても次まで10分かかるから、失敗すると泣ける;;
私の副官は見張り90で、そこそこ快適でしたw

しのぶ. #SFo5/nok | URL | 2010/05/22 20:39 * edit *

ロープ自体は作れるんですけど船強化が出来るまで発展してないんですよね。投資し終わっている有利な環境を活かせなかったのは残念です(^_^;)

交信の成功率は見張りの数値に依存するんですね。それだと今のハサンでは大変そうだなぁ。極力見張りに振り分けてから根気強くやるしかないっすねw

でぃおん #- | URL | 2010/05/24 18:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://deon13.blog69.fc2.com/tb.php/68-1ac56c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

