07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

のんびりぷかぷか

大航海時代online<Boreas鯖>におけるプレイ日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

近況モロモロ 

更新をサボっている間にあったことをポツポツと。最近はDeionばかり動かしてましたねぇ。

1.縫製マイスターに

インドに住み込んでベルベであげてやりました。ついでに管理もR8に到達し、商クリにも乗れるようになっています。一回洋上生産中に見事に寝落ちしてしまい、20M拿捕られたのがいい思い出です。・・・うぅぅ;;


2.鋳造もマイスターに

インドから帰ってきた後は両替商に転職してハバナにて砂金から金を鋳造。もっと早い段階からやっとけばよかったと思うくらいあっさり上がりましたね。砂金3→金3になるとは思ってなかったのでEUに持ち帰るにしても有効そうです。


1

3.フランスに亡命したよ

商人をやってればリオや西アフリカ、北欧などを抑えているネデの頑張りには頭が下がる思いがして惜しくなりましたが、まずは一周すること優先で動きました。

3


投資を終えた段階で名声が75Kなのは、6ヶ国巡った割には高くてオスマンまでのモチベーションも上がるというものですねw

4.取引スキルでワッショイ

2


商人特化のキャラならばと無駄に全部覚えさせてやりました。現状のスキル枠が40ですので実に半分が取引スキル!w

使い道ないのも多々ありそうですがね・・・、また大して育ってないのがいいでしょ?全部取った事だけでとりあえず満足しちゃってるからねw

一応全部R2以上にしてニンマリしていますが、宝石R10を目指すよりも全取引R5以上を目指してる方が面白そうとか考えてしまう、そんな損な性格^^;

5.副官採用情報

一気に4人増えた副官をどう並べるかあーだこーだ考えていましたが、まずはこの5人でやってみることにします。

イゴール(鋳造、造船)
エマ(貴金属、宝石、縫製)
ニコラ(保管、工芸、錬金術、防火)
ハサン(調理、繊維、オスマン交信)
エルダ(香辛料、防火)

イゴール以外は交易職で揃え全生産スキルと主要取引スキルがカバー出来る布陣となっております。イゴールにはない鋳造系の取引は二コラでカバーしてみたり、エマにはない縫製系の取引はハサンでカバーしてみたりと大分ややこしいことになりましたが、上手く組み合わせていければかなり使い勝手は良くなるとは思うんですよねぇ。


・・・全員が育ちきったならばという大変な注釈付きだけどw

2010/03/02 Tue. 12:14 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

No title

副官ねぇ、ニコラとエルダ以外きーちゃんと一緒だったりするw
きーちゃんのは+ベルンハルト・フランシーヌってとこ~
一気に雇うと育たない罠に陥っていますw

zucca #- | URL | 2010/03/03 12:26 * edit *

No title

取引は、南蛮で大きく物を言いそうだけどねー

うちの生産キャラの副官は・・・

イゴール 造船・鋳造
ベアトリーチェ 工芸・錬金
シャルロット  防火・繊維・オスマン交信
エマ   縫製・英語(大工クエ出し用)
シルビア 調理・工芸・採集・防火

フフフ 女の子ばっかりだ♪w

しのぶ #SFo5/nok | URL | 2010/03/03 20:14 * edit *

No title

おー、私がルージュにやらせようかと思ってたことと、同じことやってるーw
ちなみに私はスキル枠きつくなったので海事やらせてますけどw

うちは・・・
ヴァレリー(火器、鋳造、いずれ造船・・)
イゴール(ヴァレリーが覚えるまでのつなぎ)
フランシーヌ(防火、縫製、繊維)
クラウディア(非優遇で木魚作れる用)
カーラ(やるかわからないオスマン亡命)
だったかな

べる #USldnCAg | URL | 2010/03/03 20:32 * edit *

>zuccaさん

ハサンに関してはきーちゃんが雇ってるってのをチラッと聞いた後に調べて採用したので真似したようなものですわw

こいつ雇ってエマと組み合わせれば更なる縫製担当はいらないかなぁと。調理とオスマン交信もあるので願ったりの人材だと。全くのノーマークだったので何かありがとうですw

>しのさん

雑貨とか美術品とかもっと陽のあたるようになってくれれば嬉しいのですがねぇ。南蛮貿易のこれからの調整に期待ですかねw

ニコラの代わりにベアトリーチェというのは俺も考えましたが、取引ブーストも結構考慮したのでおデブさんにしています。スピードよりも最終的な守備範囲の広さを取ったのですが茨の道という気もしますよねぇ。

>べるさん

べるさんも同じ事考えてましたか~。俺の場合海事放棄してスキル枠空けたので、今後スキル枠増えても代用アイテムで済ませてたのを覚えるくらいでもう大差なさそうですw

海事はそのうちメインでやれればとは思ってますがいつになることやら。

海事放棄してしまったので本当はヴァレリーいきたいとこですが、雇っても造船まで届きそうもないのでので諦めました。その繋ぎでイゴール作戦やりたいんですけどw

でぃおん #- | URL | 2010/03/04 21:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://deon13.blog69.fc2.com/tb.php/58-4e55d3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

