07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

のんびりぷかぷか

大航海時代online<Boreas鯖>におけるプレイ日記

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

副官メモ化計画 

副官が5人になったのに加え、定期船が乗り入れる港では入れ替えも可能になり非常に便利になりました。

ならば上手いことやりくりすれば言語に不自由することも無くなるのでわっ!!と思いつく。自分+5人で少なくともヨーロッパ6ヶ国はカバー出来るんじゃない?、と。

冒険野郎は身体言語だけでは事足りない場面が結構あるので意外と気を使うんですよ(`ε´)

今までは母国語のオランダ語に加え普段住んでいるポル語は覚えてたし、金庫に各種メモは常備している状態でした。ポル語が使える副官を雇えば少なくともポル語は切れると思ったのです。

最近までの布陣は、ダヴィデ、ニーナ、フランシーヌ、エルナンでしたがそこにさくらが加わって言語的には

ダヴィデ(イタリア語、ギリシャ語、トルコ語、ラテン語)
ニーナ(スペイン語)
フランシーヌ(フランス語)
エルナン(スペイン語)
さくら(日本語、英語)

となっていました。

そこでスペイン語が被っていて大して育っていないエルナンさんを解雇してこやつを採用。


1

レンジャーのドゥアルテ兄ぃ。

ポルトガル語に加えインド諸語もあるというだけで採用。昨日やっと覚えてくれましたw

もちろん後々生物ブーストが使えれば楽かなとは思うけど、5人も育てられるわけないのでさくらとドゥアルテはまずは言語要員ですな。

これで大概の書庫はカバー出来るのかなぁ。欲言えばアラビア語なんだけどセム・ハムは売り切れないだろうからいいかな(^_^;)

まあここまで躍起になって整備する程のことでもないんだけどねぇ・・・。

それに港に入ったらすぐ走り出しちゃって入れ替えてない事態に陥っていそうだw
2010/01/12 Tue. 12:09 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

こうして見ると、ダヴィデのおっさんは、なかなかに優秀よね~

ウチのは、アパの掃除くらいしかしてないけどw

しのぶ. #SFo5/nok | URL | 2010/01/12 20:49 * edit *

ダヴィデのおっさんは冒険野郎にとってはかなり優秀ですよね~。

ウチのは最近大量の副官料理をモリモリ食わせてるので更にメタボにならんか心配ですw

でぃおん #- | URL | 2010/01/14 21:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://deon13.blog69.fc2.com/tb.php/50-d9aab70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

