09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

のんびりぷかぷか

大航海時代online<Boreas鯖>におけるプレイ日記

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

アルビオンカップ初参戦記 

ロンドンにて行われました論戦大会「アルビオンカップ」に初参戦してきました。俺は日曜だけの参加でしたが日曜は17人による150pt戦。練習ではコンボ出まくりでかなり調子が良さげな様子。

1

予選組み合わせ抽選でも思わず幸運が溢れ出てしまっていますが、さて本番はいかに?ww


2
今回はこんなデッキにて参戦していましたが本番でもバカヅキの嵐は継続。(有馬でやられた反動とも言うw)

予選は3勝1敗で1位タイ。順位決定戦も勝ち1位通過の上、準々決勝準決勝となんとか駒を進めあれよあれよと決勝に進出してしまいました。もちろんこんなことになるなどと思ってもなかったから自分が一番ビックリでしたがここまで来ると優勝したくなるのが心情というもの。

しかしノリノリで迎えた相手は元ぺぺの副会長でお馴染み顔なじみのあのお方w

練習、予選、順位決定戦を経ての本日4回目の対戦。いずれも俺の溢れ出る幸運攻撃で勝ってきてただけにちょっと嫌な予感。ここは大雑把ながらセット毎に流れを記します。

1.

ベル『サムエル記』 発動!
ベルにポイントボーナス。16ポイント、ボーナスに加えます
でぃおん『民族戦争』 発動!
でぃおんにポイントボーナス。16ポイント、ボーナスに加えます

2枚目でコンボを完成させたベルさんに対し構わずコンボを出して逆転。俺の1枚目のポイントが高かったのが幸いした。

2.

でぃおん『神に由来する権威』 発動!
でぃおんの手札を選択。次セット、1枚目の手札が選択可能となります

手札選択を発動させた上にセットも取れた。かなり有利な展開。

3.

ベル『タスマンの成果』 発動!
ベルにポイントボーナス。16ポイント、ボーナスに加えます
ボーナス属性が変更されました

1枚目を選べる状況ながら手札が良くなかった。中途半端に押しては見たものの返り討ちで失敗。

4.

でぃおん『古の記憶』 発動!
両者の『生物』のカードを弱体化。ポイントすべてがマイナスされます
ベル『聖地へと続く道』 発動!
両者の『宝物』のカードを弱体化。ポイントすべてがマイナスされます

両者共にコンボが決まるも属性弱体の掛け合いで結局意味無しw

高得点カード温存はしてみたもののベルさんもほぼノーダメージなだけに嫌な落とし方。

5.

ベル『精霊を招く音』 発動!
ベルにポイントボーナス。16ポイント、ボーナスに加えます
でぃおん『南方大陸の儀式』 発動!
でぃおんにポイントボーナス。16ポイント、ボーナスに加えます
ボーナス属性が変更されました

1セット目と同様のパターン。俺の1枚目が7点だったので構わずコンボで押したら同じ轍は踏んでこないですわな、1点差で逃げ切られました。とても痛い勝負の分かれ目でしたね><

ベルさん、ここ3枚目なんでしたっけ?ボーナスが美術品になったのとベルさんのカードが3枚とも黄色かったのは覚えてるんだけど、ボーナスもらってたら悔しい展開だなと思って・・・w


※追記

ベルさんのブログも早速アップしてあったので確認取れましたがちゃんと計算して9点を出してたとのこと。さすがですねぇ^^;

俺のは1枚目が7点なのに加えコンボのコストが13なので、コスト12のベルさんにしてみれば9点か10点しか勝つ道はなし。だから俺はイケると踏んだわけですが9点が手札にあればそりゃしょうがないわなw


6.

ベル『南方大陸の儀式』 発動!
ベルにポイントボーナス。16ポイント、ボーナスに加えます
ベルとの論戦に敗北しました

打つ手無し;;

嫌な予感は的中して負けてしまいました。いくら俺に溢れ出る幸運が降りてきたところでベルさんに全部勝つのはさすがに無理というもの。大事なところで持ってかれてしまったのは実に惜しいが2位でも大満足な結果でしょうね。

論戦マニアの猛者に交じっての好成績は運が良かったとは言えとても自信になりましたわ。

また賞金30M!!!に加え、

3

副官料理各種100個ずつを頂きました~。副官料理は相場が上がってしまって買う気が失せてきてた所だったのでとてもとても嬉しい副賞となりました^^

ちょっと席を外す羽目になってしまって運営に支障をきたしてしまった申し訳なさと優勝できなかった悔しさと貰えた賞金&副賞の嬉しさと久々に論戦をやれた楽しさとでぐちゃぐちゃの感情となってますが、一番はとにかく運営されたzenoaさんに感謝感謝ですね。


4

ありがとうございました~。また機会があれば参加させてくださいまし^^
2009/12/28 Mon. 02:02 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

No title

準優勝おめでとうです!

1セット目
いわゆる後だし有利ってやつですな。

3セット目
選択コンボが発動したときって、「せっかくだし」という意識で無理しがちですねw
私もアカデミーで痛い目にあいました。

5セット目
手札にコンボがあれば100%勝てるとは限らなくてもとりあえず出すのは人情ですね。
あとは相手の性格ですかね。
ベルさんは確実に1セット取ってくる派なんで・・

しょーぺん #- | URL | 2009/12/28 13:07 * edit *

No title

準優勝おめでと~^^

イヤ、もう途中から何書いてあるのかさっぱりだったけど、とにかくめでたい!

酒盛りだな、こりゃw

しのぶ. #SFo5/nok | URL | 2009/12/28 18:02 * edit *

No title

お疲れ様~。
1セット目はサムエル記+1ptでボーナスだったのかな?
あれは意図的に狙いました。
1セット目から無理してコンボ崩す必要なかったし、
無理に崩して落とすほうが後々響く感じがしたから。
あとね、他のカードはpt低かった気がしたw

5セット目は9ptを出せば確実に取れると思ったのと、カードがかなり温存できていたので、ポンっと出しましたw

そんな感じですw

べる #USldnCAg | URL | 2009/12/28 21:32 * edit *

No title

>ショーペンさん

手札選択は降りるべき時でも降りたくない心境になるので、手札次第では厄介な存在になりえますよね。今回のはいい勉強になりましたw

1セット目と5セット目は実はそんなに考えてなくって2枚目、3枚目でコンボを作るパターンでしたので確定されてもとりあえず相方処理はしとこうかなぐらいのものでした。

1枚目とのコンボだと出し方考えますけどね^^

あとは本当に相手がどう出るかですからね、上手く打たれてしまったらしょうがないですが1点差負けはなんにしろショックは大きい勝負の分かれ目になっちゃいましたね^^

>しのさん

ちょっと大雑把に書きすぎたかなと見返してみると思いますが、まあ面倒なので修正はしませんよw

冒険始めて論戦も覚えて対戦する日を心待ちにしておきますw

>ベルさん

お互いの立場から後でいろいろと感想戦をするのもまた面白いものですね。心理戦の要素も大きいだけにいろいろと勉強になることも多いです^^

ベルさんは追い込み型だとするならば俺はどちらかと言えば先行逃げ切り型なので後半になるにつれ分が悪くはなるんだろうなぁ、と改めて考えさせられましたw

ベルさんは無冠の帝王的イメージだったので勝たせちゃいかんと思ったんですけどね^^;

リベンジの機会を伺いながらもうちょっとカード集めに精進しときますw

でぃおん #- | URL | 2009/12/31 10:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://deon13.blog69.fc2.com/tb.php/47-fbaebad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

